鮮に対する理解 <政治編>

85.朝鮮民主主義人民共和国の司法検察機関はどのような機関か

朝鮮に対する理解 政治編| 2016年07月09日(土)

Facebook

 朝鮮民主主義人民共和国の司法検察機関は、国家の法遵守執行状況を監督・統制し、法の適用と執行を直接的に行う機関だ。

 司法検察機関は主権機関によって組織され、主権機関によって国家権力を行使する一定の権限を委任されている。

 司法検察機関は国家機関体系において国家の政策と法の徹底した遵守、その執行を監督・統制する機関としての地位を占める。

 司法検察機関は国家の法遵守執行状況を法的に監視し、統制し、精査を加えることを通じて、すべての違法行為と犯罪行為から社会制度を徹底して守り、国家の政策と法令の正確で迅速な執行を徹底して保障する役割を行うようになる。

 司法検察機関は社会主義の獲得物と人民の生命財産をしっかりと守る人民民主主義独裁の武器だ。

 司法検察機関は勤労人民大衆の自主性を侵害するあらゆる違法現象との闘争を専門的に行い、それを遂行することで、人民大衆の生命財産と権利を保護する。

 司法検察機関は半国家的、反革命的策動を徹底して鎮圧し、敵対分子の破壊的試みを事前に摘発し懲罰する。またすべての単位において国家の経済政策を無条件、徹底して擁護貫徹するように法的闘争を繰り広げる。


朝鮮に対する理解 政治編一覧