鮮に対する理解 <政治編>

80.中央行政的執行機関はどのような機関か

朝鮮に対する理解 政治編| 2016年07月09日(土)

Facebook

 中央行政的執行機関は最高主権機関の最高執行機関として、内閣とその委員会、省を含む。

 内閣は最高主権機関の行政的執行機関であり、国家の全般的管理機関だ。

 委員会、省は内閣の部門別執行機関であり、中央の部門別管理機関だ。

 中央行政的執行機関は最高主権機関が採択した法令、決定を全社会的範囲のいて直接組織・執行する義務と権限を持ち、社会生活のすべての分野に対する発展を直接組織し、指揮する。

 中央行政的執行機関は朝鮮労働党の政策と主権機関の法令、命令、政令、決定、指示を執行するための対策を立て、自らの管轄に属するすべての部門の事業を 責任的に組織・執行し、住民行政事業と国土管理事業、経済文化管理次号を組織・指導し、これを保障し、社会秩序の維持、国家利益の保護、公民の権利保護の ための対策を立てる。また、他国との条約締結をはじめ対外事業を行う。

 中央行政的執行機関の部門別執行機関は、朝鮮労働党の路線と政策、国家の法令と決定、指示を執行するため、自らの部門の計画化事業と資材保障事業、生産に対する技術的指導と労働行政事業、生産と建設に対する監督・統制事業を進める。

 中央の部門別管理機関は民主主義中央執権制の原則に従って、自らの傘下機関と地方にある行政的執行機関部署の事業を指導し、自らに委任された任務を遂行するために指示を出す。

 中央行政的執行機関は、最高主権機関によって組織され、その前に自分の事業に対し責任を負う。


朝鮮に対する理解 政治編一覧