鮮に対する理解 <政治編>

18.朝鮮の社会主義国家政治制度はどのような制度か

朝鮮に対する理解 政治編| 2016年06月19日(日)

Facebook

 朝鮮の社会主義国家政治制度は、国家と社会の主人としての人民大衆の自主的権利を徹底して代表し、擁護し、彼らの責任と役割を高めてきた社会の政治思想的統一を実現し、人民の自主的で創造的な生活を保障する革命的で人民的な国家政治制度だ。

 朝鮮の社会主義国家政治制度において重要な内容は、まず勤労人民大衆が国家の主人となるように国家主権を組織し実現していく秩序を規制する制度だ。

 朝鮮の社会主義骨化し衛士制度が規定している社会主義国家形態は、国家主権の組織形式の面から見ると社会主義共和制であり、国家主権の実現形式の面から見ると社会主義的民主主義制度だ。

 朝鮮民主主義人民共和国は人民全体が民主主義的選挙の原則によって、直接選挙された人民代表機関が国家主権を行使する社会主義的共和制形態をとっており、社会主義的民主主義を自らの活動の基本方式としている。

 朝鮮の社会主義国家政治制度において重要な内容は、次に国家が社会のすべてを扱い、管理する整然とした事業体系を打ち出していることだ。

 ここで重要なことは、まず、社会主義国家機構体系であり、次に国家行政単位と行政区域体系であり、三つ目に国家管理に人民大衆を参加させる制度であり、四つ目に、国のすべての生活を統一的に扱い管理する制度と秩序だ。

 朝鮮の社会主義国家政治制度において最も重要な内容をなすのは、国防重視の国家管理体系を確立することだ。

 国防重視の国家管理体系はまず、国防委員会第1委員長が国家の最高職責から国家と社会管理事業を組織領導する国家管理体系であり、国防委員会を国家機関体系に置いて中枢とする国家機構体系だ。


朝鮮に対する理解 政治編一覧