鮮に対する理解 <政治編>

7.朝鮮の社会主義政治の本質は何か

朝鮮に対する理解 政治編| 2016年06月19日(日)

Facebook

 朝鮮の社会主義政治の本質的特徴は、まず人民大衆が国家と社会の主人としての地位を占めており、主人としての役割を尽くすようにする政治ということだ。 これは、朝鮮労働党と共和国政府が人民大衆の福利増進のため闘争することを自らの活動の最高原則として打ち出しており、人民大衆に本当の自由と権利、裕福 で文明的な生活を保障することとして現実的な表現だ。

 その特徴はまた、全社会のしっかりとした政治思想的統一に基づいている政治ということでもある。軍隊と人民全体が党と首領の側に組織思想的に、道徳義理的にしっかりと一つになって一心団結を成し遂げる社会が、まさに朝鮮の社会主義社会だ。

 特徴はまた、首領の唯一的領導の下に人民大衆の意志と利益に合う人民的な政治体系と方法を通じて実現される政治ということでもある。朝鮮の社会主義政治 は、首領の唯一的領導の下に実施される政治であり、人民大衆に対する愛と信頼に基づいており、それを具現するための政治方式と手法の統一的な体系によって 実現されていることとし、人民大衆をして実際的に国家と社会の主人としての地位を占め、主人としての役割を尽くすことができるようにしている。


朝鮮に対する理解 政治編一覧